メタプラネットの株は今年の2月から急上昇を始め、NISA買付ランキングでしばらく1位を続けていました。買っているのは明らかに初心者だと言うことが分かります。
資産形成デビューした一般投資家がメタプラネットに殺到しているようです。この銘柄は収益をほとんど上げていませんし、ビットコインを買っているだけの企業なので、NISA成長投資枠で買うには間違った銘柄選択だと思いますがどう思いますか?
メタプラネットは、あくまで「ビットコイン価格にレバレッジをかけた間接投資手段」であり、企業価値の本質的成長を享受する銘柄ではないという点を見誤ってはいけません。特にNISAのような「長期保有前提の非課税制度」では、収益性・成長性・財務健全性が重要です。
こう言う流行りの銘柄は、ある日突然暴落するのを私は分かっていますので買うことはありませんが、バブルに乗ろうとする人たちや初心者から金を巻き上げようとするベテラン大口投資家も集まって、1年ちょっとで1100%と言うとんでもないバブルが発生しました。
おそらく信用取引でフルレバレッジをかけて買っていた人も少なからずいたと思います。案の定メタプラネットは暴落を始め、現在-70%で暴落が収まる気配もありません。
NISA口座では損益通算も出来ませんから、まるまる損となります。レバレッジで買っていた人はもう立ち直れないほどの損になっているはずです。彼らの損はすべてベテラン大口投資家の儲けになりました。しかも未だに回復を信じてナンピンしている初心者も多いようです。
メタプラネットの掲示板で「沈んでいく船にいつまでもしがみついてはいけないよ」と私はアドバイスしましたが、ここはまるでギャンブラーの巣窟のようで、長期投資家の意見を大人しく聞く雰囲気ではないです。私のような者は完全に部外者であり、彼らにとっては異教徒のようなものです。
投資には色々な世界があり、毎日ギャンブルに勤しんでいる者もいれば、定期預金の延長のように比較的安全なインデックス投資信託を毎月定額で積み立てている人もいます。
投資を勉強する前はそのような事は分からないので、私も「株式投資=ギャンブル」と考えていましたが、使い方によってギャンブルにも定期預金にもなる物だと気が付きました。
結局のところナイフと同じで使う人がどう使うかなんですね。美味しい料理を作って喜んでもらうことも出来ますし、悪意を持って人を傷つけることも出来ます。
急激に上がっている株に人々は殺到し、急激に下がっている株から人々は去っていきます。彼らは上昇や下降が今後も永遠に続くと思っています。しかし現実はある日突然、株価は逆に動き出します。
急上昇している株は急下降を始め、急降下している株は急上昇を始めます。その逆転はたった1日で起こることが良くあります。つまり会社がしっかりしているのに暴落している株は、買っておくと将来良いことがあることが多いという結論になります。
群集心理と価格の逆転メカニズム
• トレンドの自己強化:急騰すると「乗り遅れるな」とばかりに買いが殺到し、価格はさらに上昇。逆に急落すると「逃げ遅れるな」と売りが加速します。
• 限界点の到来:しかし、どちらもやがて限界に達します。買い手が尽きれば急騰は止まり、売り手が尽きれば急落は止まる。
• 価格の反転は一瞬:需給のバランスが崩れると、わずかなニュースや注文で価格が逆方向に動き出す。これは1日で起こることも珍しくありません。
今回のメタプラネットの急騰と暴落は、つまりエボファンドがメタプラネットの株を大量に買い価格を急騰させ、個人投資家が群がってきた所に一気に売りを仕掛けて、個人投資家たちから合計100億円を巻き上げたと言うことですか?
エボファンドの「錬金術」的な利益獲得の流れ 支配権の取得と仕込み
2022年にメタプラネットの議決権70%相当の株式を取得し、実質的に支配。その後、暗号資産ビジネスに参入させ、話題性を高める。
株価高騰の演出
メタプラネットが「ビットコインを大量保有する企業」として注目され、株価が急騰。この高騰は、実態よりも期待先行のバブル的な動き。
空売りとMSワラントの活用
高値圏で空売りを仕掛ける。同時に、メタプラネットから極めて有利な条件でMSワラント(新株予約権)を取得。これにより、元手ゼロで大量の株式を手に入れる。
株式売却による利益確定と株価下落
ワラントで得た株式を市場で売却。売却が株価下落を引き起こし、空売りポジションでも利益を得る。高値で買った個人投資家は、株価下落により損失を被る。
エボファンドは、株価操作と希薄化を駆使して約100億円の利益を得たと推定される。
つまり、単なる「買って売る」ではなく、支配・演出・空売り・希薄化・売却という一連の戦略によって、個人投資家の期待と資金を逆手に取った構造的な利益獲得です。これは、金融技術と心理操作が融合した「錬金術」です。
株価チャートを見ていると、特に小型株で不自然な値動き(急激な暴騰や暴落)が繰り返され、悪意を持った株価操作がいたるところで行われているのが分かります。私達はそれらに騙されないように最新の注意が必要だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿